令和8年度 第1回入善町若手教員研修会

6月10日(水)うるおい館にて、2年次・3年次を対象とした教員研修会を開催しました。今年は2年次8名、3年次1名が参加し、日頃の思いや悩み等を語り合い、指導のヒントを見付ける機会としました。

中学校部会4名と小学校部会5名に分かれて、フリーカード方式で意見交換の場をもちました。活発な意見を交わし合い、今後の指導に生かすヒントを得たようでした。12月には今回の研修で  得た成果をもとに意見交換の場を設ける予定です。

 

社会科現地学習【6.10】

社会科現地学習4年生。エコぽ~と入善浄化センターを訪れています。
入善小学校の2学級を受け入れていただきました。今回は、「浄化センターの様子」をお伝えします。
今日で、6校の4年生が、見学を終えました。両施設には、心から感謝申し上げます。

社会科現地学習【6.5】

小学校6校の社会科4年生の現地学習が始まっています。今日は、桃李小学校の4年生です。4年生は、社会的事象に関心が高まる頃ですので、反応のよさが見ていても、楽しいですね。新川広域圏事務組合「エコぽ~と」と、入善浄化センターを訪れています。次回は、最終回で、入善小学校です。

生徒指導主事研修会【6.4】

入善町小・中学校、高等学校生徒指導協議会が開催され、議事の後に、第1回目の研修会を開催しました。富山県警察本部刑事企画課 適正捜査指導係 住和 慎一郎 警部補を講師にお招きし、
「初期聴取に係る危機管理について」という、学校現場の生徒指導において避けては通れない重要なテーマについてご講演いただきました。事案発生時における初期対応の重要性や、具体的な聴取の進め方など、警察ならではの専門的かつ実践的な視点でお話しいただき、受講した教職員にとって大変深く、実効性の高い学びの機会となりました。

センターの公用車【6.1】

長く教育センターを支えてくれた「トルネオ」から、「エブリー」に公用車が変わりました。軽四になりましたが、発明くふう等の作品を運ぶためには、室内の高さがあって、使いやすい車になりました。活躍してくれることでしょう。

現地学習(上青小学校)【6.1】

社会科現地学習、4年生。上青小学校でした。エコぽ~と、入善浄化センターを訪れました。子供たちは、とても意欲的に話を聞いていました。次回は、桃李小学校です。

青少年育成町民会議総会【5.27】

入善町青少年育成町民会議の令和8年度総会が23日(土)開催されました。学校、PTA、区長会、企業等の各団体の代表のみなさんに出席いただき、令和8年度の事業計画、予算、役員等を承認いただきました。
冒頭に、善行児童生徒の表彰が行われました。誠におめでとうございます。

黒東小学校    6年  谷 川  明咲日  さん
飯野小学校    6年  室 谷  明 澄  さん
上青小学校    6年  浦 瀧  彩 禾  さん
入善小学校    6年  神 田  依 澄  さん
ひばり野小学校  6年  道 下  琵 名  さん
桃李小学校    6年  眞 岩  樹 希  さん
入善中学校    3年  中 田  千 晴  さん
入善西中学校   3年  清 水  蓮 介  さん
入善高等学校生徒会 代表 山 本  七 海  さん
 
   その後、講演として、富山県警察本部 生活安全部 人身安全・少年課 少年サポートセンター 青 山 泰 司 氏より、「子供たちを取り巻く環境」として、現在の子どもたちを取り巻くSNSや犯罪についてお話しいただき、青少年育成町民会議としての研修を行いました。

社会科現地学習【5.25】

今日は、2校目の「4年生の社会科現地学習」でした。黒東小学校とひばり野小学校の児童が参加しました。エコぽ~と入善浄化センターを訪れました。
2つの学校が一緒に参加すると、少しの緊張感があり、よい刺激となったようです。子供が最初と最後の挨拶をする学校、どんどんメモする学校、とにかくしっかりと話を貴校とする学校。学校のカラーと担任の先生のご指導が姿となって表れます。次は6月1日の上青小学校です。

春の奉仕活動【5.20】

入善町教友会で恒例の杉沢の沢スギの整備活動を行いました。今年は15名の方に参加していただき、落ち葉拾いや下草刈りをして環境保全に貢献しました。1時間程度の作業でしたが、参加した皆さんも心地よい汗をかいておられました。

次回は、9月18日(金)に園家山で清掃活を行う予定です。

入善浄化センター見学【5.21】

社会科現地学習4年生が始まりました。エコぽ~とに続いて、入善浄化センターを訪れました。上田様のお話では、4年生の見学の日で、「こんなにすごい雨は初めて」だそうです。施設の広い「浄化センター」。雨ですが、なんとか見て回れました。飯野小学校の4年生の聞く姿勢がすばらしいのです。
次回、25日(月)は、黒東小とひばり野小の4年生が見学に行きます。
エコぽ~と、入善浄化センターの皆さん、よろしくお願いします。